人気ブログランキング | 話題のタグを見る

*living seed*

ivyheart.exblog.jp

happy time その2 おもてなしの記録♪


happy time その2 おもてなしの記録♪_a0165160_15355977.jpg
お猪口を器代わりに。
赤い漆は30年以上前のもの。
ごま豆腐をのせたのは友人作の大好きな器



昨日からのつづき

2年3カ月ぶりのおもおてなしの記録です。

happy time その2 おもてなしの記録♪_a0165160_16590985.jpg
menu
五目お豆腐揚げとナスの煮びたし
鯵の南蛮漬け
アスパラとシラスの和え物
三つ葉入だし巻き卵
ゆでソラマメ
豆と押し麦の和風サラダ(生活クラブ)
サーモンと甘夏みかんと春野菜サラダ

胡麻豆腐(京都)
吉野桜大根漬け(奈良)

海老と筍と大葉の春巻き
蓮根シュウマイ

筍ご飯のおにぎり

鯵の南蛮漬けと蓮根シュウマイだけ
前日に作っておきました。



happy time その2 おもてなしの記録♪_a0165160_15352777.jpg
「いらっしゃ~い♪」



和食をメインに

ワイン好きの友人のために
オリーブ入りパンやチーズ
ナッツなど
happy time その2 おもてなしの記録♪_a0165160_16082334.jpg
「かんぱ~い♪久しぶり~♪」




DRINK

beer
友人が北海道出身なのでSORACHIを。
(黒ビールで割ってハーフ&ハーフが私たちのお気に入り)

wine
井筒ワイン
(友人も私も大好きなのです。)


そして
友人が持ってきてくれたのは
happy time その2 おもてなしの記録♪_a0165160_15470646.jpg
とっても美味しい
さつまいものマスタード和え
パン

盛り付けした器も友人作


ワインに合う
手作りチーズクッキーも
スパイスが効いて
美味しくて
友人が帰ってからも
手が止まらずでした。


おしゃれな袋に入った
美味しい柿の種チョコレート
ほうじ茶・紅茶・珈琲・キャラメルマキアート
4種類がはいっていました。

友人が好きな成城石井で買ったのかしら?
聞いてみます。




そして
デザートに
クレープを焼いてきてくれて

包む
フルーツのシロップ漬け
美味しいホイップも。

ホイップクリームにははちみつが入っているそう!
優しい甘さでほんと美味しくて。
happy time その2 おもてなしの記録♪_a0165160_15494686.jpg
昨日 きれいに写真撮れず
今日のおやつをパチリ

奈良で買ってきたcoffeeを淹れたら
美味しいっ♪と気に入ってくれて
嬉しかったです。



更には
手作りミニ肉まん
(食べきれず 冷凍したので
頂くときにアップしますね。
すごく美味しそう♪)



話したいことがたくさんあったので
なるべく席を立たないよう
並べてしまいました。




松花堂弁当とか
作れるといいのですけれど
(-_-;)

でも
でも

すごく喜んでくれて
盛り付けなど
たくさん褒めてくれて
♪♪

「良かった~!」





前回来てくれたのは
2020年1月
コロナがじわじわと迫り来る頃
まだサージュがいました。


昨日
「キュンとしちゃったの。」
友人が玄関ドアを開けるなり
そう言って

最初にゲストを迎えるのはサージュだったこと
思い出してくれて
「ありがとう~( ;∀;)」




月日が経つのは本当に早くて


出会いは
お互い
第一子が生後9か月の頃


お互い
孫がその月齢を越えました。

久し振りにゆっくり話せて
たくさん元気をもらって♪

会って話すことの大切さ
実感


テレワークになった友人
仕事仲間に会うことを大切に
週一日は出勤しているそうです。

年々
友人への尊敬の念も深まって。

ご主人さまの嬉しいニュースも聞けて
「おめでとうごさいます♪♪」


また
夫婦揃って
テーブルを囲める日も楽しみにしてます。









コロナ禍で来て頂くのに気を付けたこと
記しておきますね。

換気はもちろん

ゲストの専用の手洗いタオルを準備
(孫たちが来るときも心掛けています。)
ハンドソープ&消毒液

おもてなし料理はなるべく
最初から個々に盛り付けて
お互いのお箸がぶつからないように。

そうでないものも
取り分けやすいように心がけて。

仲良しなのでコロナ前は
「直箸でいいわよね。」
懐かしく
( ;∀;)




長い間
お互いの家を行き来してきましたけれど

昨年
少しコロナが落ち着いたとき
先に友人が招いてくれて

その時の
コロナ対策のお心遣い
対角線上に座る
などなど
真似させてもらったのでした。


長引くコロナ

お互いを想い合って
色々気を付けながら
家でお茶したりお酒を飲んだり
そういう機会を増やしていけたら
(^^♪


昨日は本当に嬉しくて
昼間から飲んで

夜もたくさん飲んでしまったのでした。








by heart_ivy | 2022-04-12 16:25 | guest(おもてなし)