人気ブログランキング | 話題のタグを見る

*living seed*

ivyheart.exblog.jp

thank you 岩手県 大野村のウッドプレートに想うこと

thank you    岩手県 大野村のウッドプレートに想うこと_a0165160_17005563.jpg


先日

友人から
美味しいものと一緒に届いた贈り物


それは
我が家でもずっと愛用している
大好きな
岩手県 大野村産のウッドプレート
thank you    岩手県 大野村のウッドプレートに想うこと_a0165160_17022144.jpg
左のプレートは
盛岡で購入して以来
25年くらいずっと使い続けてきた
パン皿

頂いたプレートと同じ色だったのですよ。

5枚くらい持っていたのですけれど
使い続けるうちに
落として少しヒビがはいったところから
黒ずんでしまったり
欠けてしまったのをアロンアルファでつけて
使っていましたが
写真の一枚だけ
孫用に残して
(木のプレートって安全なので。)
処分したばかり。

そんなタイミングで頂いて
感激したのでした。


大切に使わせて頂きますね。


20代の頃から
手工芸品に惹かれていたので

岩手県 大野村の小学校では
給食に県産品の木の器が使われていたこと
知っていて
「素敵だな~」
思っていました
その後
思いがけず盛岡で暮らすことになり
引っ越して初めてお邪魔した
ママ友さんのお家で
木のプレートでおもてなしをして頂いたとき

まだ
転勤してきたばかりなのに
「大野木工?」
聞いて
びっくりされたこと

昨日のことのように思い出されます。

そして
直ぐ
南部鉄びんも使いだし

盛岡の方々より
県産品を愛用していて

ママ友さんたちから

愛を込めて
笑われていましたっけ





コロナ禍
そして
還暦を迎えたことで

愛しい子育ての日々
懐かしく
振り返ることが多くなりました。



そんな中で思うこと


東京で生まれ育ち
夫も東京生まれ神奈川育ち
なのに

北海道で
子供を産む体験もでき
岩手県
山口県
自然に恵まれた環境で
のびのび
子育てができたなんて

それこそが
"人生のタカラモノ"



転々として

孤独感
疎外感
そういう気持ちも
少なからず味わって
辛い日々も経験したけれど

縁あって出会った方々の優しさに
助けて頂きながら
乗り越えて
楽しい日々に変わっていきました。




専門分野を学び
資格をいくつか取ったにも関わらず
落ち着いて
仕事に就くことも
できなかったけれど
(力不足が大きいです・・・汗)

それ以上のもの
「転勤生活でたくさん頂いたんだなぁ~」
と。



大野木工のプレートには
思い出がいっぱい詰まってます。


これから
頂いたプレートにも

美味しいものを作って
孫のために使ったり
おもてなしに使ったり
思い出を重ねていきたいです。


「ありがとう~~~♪」



だから

やっぱり
生きていなくちゃ
ダメなんだと思います。


思い通りにいかなかったことも
辛かった経験も

時を経て
福音に変わるときがきっと来ます。


まだ
三浦春馬さんの死さえ
受け止められずにいます。

残念で
残念で
残念過ぎます。



今日
犬たちを公園に連れて行ってくれた
次男夫婦に

とにかく
生きていてね
伝えました。














by heart_ivy | 2020-09-29 17:36 | table wear