人気ブログランキング | 話題のタグを見る

*living seed*

ivyheart.exblog.jp

lunch box 母にも九州の美味しいサバを届けて・・・

lunch box  母にも九州の美味しいサバを届けて・・・_a0165160_05260931.jpg
ワイン仕込みさば焼き
じゃがいもとしめじとお豆腐揚げ
ニンジンとアスパラの煮もの

レンコンとパプリカのきんぴら
葱入り卵焼き
黒豆

もち黒米


オクラと油揚げとお豆腐
お味噌汁




お嫁さんのお母様からの贈り物

ワイン仕込みの美味しいサバ
冷凍でたくさん頂いたので

母にも食べてほしくて
お弁当にレモンも添えて詰め
届けました。





「骨 とってあげようか?」
そんな
親子逆転の会話しながら
とっても美味しく頂きました。

母もとっても喜んで。

気候のおかげでしょうか
また
食欲が戻ってきて一安心。






忘れてしまった
孫である次男のこと

何度も聴くのは酷なことと
わかっていても
聞いてしまいます
こんなにも切ないことって
あるでしょうか。


この日は疲れていたのか
帰りにお花屋さんへ寄ったら
ふいに
泣いてしまいました

人生の折り返しを過ぎて
最近
思うこと


人って

嬉しいこと
楽しいこと

悲しいこと
辛いこと



人生を振り返った時

平等に
どちらも経験して

思いやりだったり
優しさだったり
感謝の気持ちだったり
そういう
人として大事なことを学びながら
成長しつつ
生涯を終えていくのではないかな






今なお

老いた母から学ぶこと

たくさんあります。

そのひとつは
自分自身にも必ず訪れる

"老い"

その予習ができることは
ありがたいことでもあります。








by heart_ivy | 2019-09-20 05:45 | food(お弁当・サンドイッチetc)