人気ブログランキング | 話題のタグを見る

*living seed*

ivyheart.exblog.jp

lunch box 可愛かった母


lunch box   可愛かった母_a0165160_21212747.jpg
お豆腐の和風ロールキャベツ
小海老とピーマンの天ぷら
茄子の素揚げポン酢しょうゆ和え
新ゴボウと新じゃがと人参の煮物
スナップエンドウとシラスの和え物
十六穀ごはん



暑さがひと段落

今日も自転車で母の元へ


いつも通り
とっても喜んでくれました。


親から子への愛情は無償



同じように
娘から年老いた母への愛情も無償

それなのに

母はいつも
何かお礼をしたがります。

しばらく席を外した母

戻ってきて
手にしていたのは
タンスの小さな引きだしそのもの。

現役時代のハンカチがきれいに収まっています。
当時
まだタオルハンカチはなく
働く女性は
ブランドのハンカチをバッグに。


仕事柄
頂き物も多く
まだ
使っていないモノも。


「好きなの 全部あげるわ。」
その姿がなんだか可愛くて。


それなのに
娘の私

「いらない。いらない。
私も もう モノを少なくしなきゃいけない年齢なのよ。」
冷たく答えてしまい
あとで
後悔したのでした。

「ごめんね~!」


実家にあるひとつ・ひとつのモノに
母の歴史が詰まっています。

努力を重ねて仕事のキャリアを積んでいった
その歴史も。

今は別人になってしまったけれど
その歴史と思い出は変わることはありません。



母に対する尊敬の念も

lunch box   可愛かった母_a0165160_21202702.jpg
ロールキャベツを盛り付けたのは萩焼

お鍋のときのお取り皿としてよく使っていました。

「懐かしいなぁ~!」




忙しいのに
手抜きせず
いつも
テーブルに美しく
手料理を盛り付けしてくれた母

「母の娘で良かった。ありがとう。」



by heart_ivy | 2019-05-29 21:38 | food(お弁当・サンドイッチetc)