人気ブログランキング | 話題のタグを見る

*living seed*

ivyheart.exblog.jp

MUSEUM OF ART 熊本ゆかりの画家

MUSEUM OF ART   熊本ゆかりの画家_a0165160_12484866.jpg
1931 Portrait de Pouskette



熊本県立美術館で
豊かな時間を過ごせたことが嬉しくて

自然とアンケート用紙に手が伸びて
感想などを記入しました。


すると

「ありがとうございます。」
藤田 嗣治氏のポストカードを頂いて
びっくり
!!

こちらこそ
「ありがとうございます。」





レオナール・フジタ
フランスに帰化後の洗礼名



軍医のお父様の転勤で
7歳~11歳まで
熊本で過ごしていたこと
館内の展示で初めて知りました。

油彩画は何度か本物に触れる機会
ありましたけれど

いくつもの素描
同時に見せて頂いたのは初めてでした。



そして

今朝
新聞を開くと

藤田 嗣治展
「カフェ」70年ぶり素描と並ぶ

文字

目に飛び込んできました。

私が熊本で見せて頂いた素描
今月末に東京へ

最大規模の回顧展が開かれるそうです。

場所は東京都美術館

行きたいけれど
人の多さに
尻込みしてしまいます

あの静かな空間で
ひとりで
フジタ氏の絵画に魅了された時間は
ほんとうに贅沢だったと
改めて感じたのでした。


そして

色々なことが繋がっていて
驚かされます。









by heart_ivy | 2018-07-18 13:13 | museum &gallery