人気ブログランキング | 話題のタグを見る

*living seed*

ivyheart.exblog.jp

Travel later 初めての当日キャンセル そして 母のこと

Travel later   初めての当日キャンセル  そして 母のこと_a0165160_16590365.jpg
memories of the journey



歳を重ねる

それは

思い通りにいかないことが増えてくる
そんなことを感じています。



でも

人生が深く素晴らしい のは

”災い転じて福となす”



結果

「良かった~!」

思えることが舞い降りてくること。








箱根旅

まだ東京に雪の残る
1月末に予定していました。


母がどうしても行きたい


車も人も雪対策は大変です。


しかし

当日
インフルエンザ発症の夫

旅行中じゃなくて 
出発した後じゃなくて

ほんと良かった。


結果

2月に延期となりました。



結婚 31年目

当日キャンセル
初めての経験でした。




今回も
まだ雪の降る季節でしたけれど


両日ともにお天気にも恵まれ
箱根も雪の心配もなく

安心して旅を楽しむことができました。




一方で

私自身は旅行中も
母の老いと向き合い

初めて
母の髪を洗いました。




身体を洗ってあげる日も
そう
遠くはなさそうです。




シャワー機器の操作

おしゃれな
シャンプー・リンス・ボディーソープ
違い

わからなくなってしまったようです
・・・
( ;∀;)


でもでも

母だけではありません。


レジデンスから温泉棟へ

ルームキーをかざしたり
靴をロッカーにいれたり

若い時なら
ササっとできることに

ドキドキ




更に
「あなただけスリッパ履いてるけど。」
母から指摘され

見ると
toiletのスリッパ履いたまま
脱衣室まできてしまっていました。


母も娘もボケてきました。


切なさを笑いにかえて
生きていくことができれば
♪♪


老いないひとはいないのです。


ここまで
ブログを続けてきましたので

ありのままに
綴っていきたいです。



お友達はみんな優しすぎるけれど

同じ記事を投稿したら
教えてね。





memo


旅行後期にはおまけがあります。


母を送り届け
自宅に戻ると

お腹が痛くて寝込んでしまった夫

こんなことは初めてでした。

もう

母も
夫も

「なんで私に心配ばかりかけるの??」


泣いてしまいました。





後から
夫に聞いた話


レストランでの食事が多すぎて

でも
残すのが嫌いな私

メインのお肉
ほとんど
夫に食べてもらったそうです。

母に気を取られ
すっかり
忘れていたのでした。

「ごめんね~~」





「どうしましょう!?」


サージュ

みんな頼りなくなってきました。



息子たちよ 

頼む!










by heart_ivy | 2018-02-23 17:44 | with dog(旅行・キャンプ)