人気ブログランキング | 話題のタグを見る

*living seed*

ivyheart.exblog.jp

KIRITANPO  息子たちとお鍋を囲んで♪

KIRITANPO   息子たちとお鍋を囲んで♪_a0165160_10005664.jpg



浅草で一緒に飲んでいるとき
夫婦で東北好きの話
していたら

「まだ一度も行ったことないです。」
「でも きりたんぽ鍋 大好きなんです。」
彼女

そして

ご実家の地域では
きりたんぽも
なかなか買えないそう
・・・


それを聞いて
サプライズで準備

とっても喜んでくれました~!


お母様に
我が家のきりたんぽ鍋 写真
送ったそうで 

嬉し恥かし。
KIRITANPO   息子たちとお鍋を囲んで♪_a0165160_10290454.jpg

写真は撮りませんでしたが
メインの鶏もも肉は岩手県産のハーブ鶏
(秋田県の比内地鶏はわが地元では手に入らず)

そして
今回は
ネギと生姜たっぷりの肉団子も作りました。
マイタケも”極み”というちょっといいものに。


KIRITANPO   息子たちとお鍋を囲んで♪_a0165160_11134403.jpg
「せりは最後にさっといれてね。」

息子と二人に鍋奉行をお願いして。






今までで一番美味しい
きりたんぽ鍋に。

完食後

きりたんぽなべ
2ラウンド

その準備をしているときに
大事なネギを入れ忘れたことに
気づき
!!

2回目でやっと
ちゃんとした?きりたんぽ鍋完成
我が家らしいです。



KIRITANPO   息子たちとお鍋を囲んで♪_a0165160_09481536.jpg
ローストビーフサラダ
(ローストビーフは市販のもの)
サーモンと大根と人参の柚子マリネ
茄子の素揚げ
お豆腐のかわり明太子のせ
海老と筍と三つ葉の春巻き

KIRITANPO   息子たちとお鍋を囲んで♪_a0165160_10263915.jpg



残念だったのは
この日に限って
パートのピンチヒッター

疲れと時間が足りなくて
丁寧に準備できなかったのが心残り。


ひとりひとり
前菜などをいつもの重箱に盛り付ける時間も
テーブルセンターにアイロンをかける時間も
なくて

全てが雑なデーブル

そんなこと気にしているのは
私だけ
??


更に
夫にBEERお願いしたら
自分の好きなサッポロ黒ラベル

「エビスかプレミアムモルツでしょ~!!!」




そんなこんなでしたけれど

2人とも
「美味しい 美味しい」
喜んでくれて
母として嬉しい夜でした。

あっ
夫がクリオロのケーキ
買って帰ってきてくれて
デザートも美味しく頂きました。







by heart_ivy | 2018-02-07 11:37 | guest(おもてなし)