人気ブログランキング | 話題のタグを見る

*living seed*

ivyheart.exblog.jp

Ribbon 小さな小さなYシャツ♪


Ribbon  小さな小さなYシャツ♪_a0165160_16204639.jpg

RIBBON w:4cm





モノ作り

それは
材料探しから
始まっていますね。



ウエルカムドール
ベビーベア

体長17㎝
座るとわずか10cm

オーダーを頂いたときは
蝶ネクタイのみ
又は
頑張っても
ベストを着せるだけ

私のチカラでは
それが精いっぱい
と。

でも
新郎・新婦さんの衣装が完成し
並べてみると

「ベビーちゃんにも
ちゃんと着せてあげたい!」

そんな思い
強く湧いてきました。



赤ちゃんが実際に着られる
ブルーのYシャツは
リボンを生地代わりに選びました。


その上に着せる
ベストもジャケットも
出来上がりましたが
お見せできるのは
挙式後
ご許可を頂いてから。





NHK朝ドラ

べっぴんさん

ご覧になっていますか。

手作り
モノづくりに対する姿勢
優しさ

心に響く言葉
たくさんちりばめられていますね。

物のない時代だからこその
工夫であったり
学ぶこともたくさんあります。


完成したものが高価で
買い求められないお客様のために
型紙を販売するアイディアも
優しさですよね。


そのとき

「”型紙”には
楽しい時間がついてくる。」


(既成のものを買うときには味わえない)
「誰かを想ってつくる。
大切な人を思う気持ちもついてくる。」

特に
そのセリフが
心に強く響いて
思わず
メモを取りました。



私も

新郎新婦さん
可愛い赤ちゃん

思い浮かべながら
製作している時間そのものが
楽しく幸せです。

「もっとこうしたい。」
「これもつくりたい。」


お渡しの日
ぎりぎりまで
手を加えたり手直ししたり
してしまいそうです。

Ribbon  小さな小さなYシャツ♪_a0165160_16210579.jpg

襟がとっても小さく
手縫いの縫い目はこれ以上きれいにできず
・・・











by heart_ivy | 2016-11-27 12:34 | handmade(布製品・布小物)