人気ブログランキング | 話題のタグを見る

*living seed*

ivyheart.exblog.jp

paper design 懐かしすぎる復刻版と北欧デザイナー♪

paper design  懐かしすぎる復刻版と北欧デザイナー♪_a0165160_09054356.jpg
1959
design by Stig Lindberg



このデザインを見て

「わぁ~懐かしい」

そう感じるのは
どの年代からでしょうか
・・・


当時
じっくりデザインを見ることもなく
自然に我が家に溶け込んでいた
西武デパートの包装紙

よく見ると
すごく
モダンですね。

ミシンや鉄瓶のような
私の大好きな
暮らしの道具がデザインされていて。



北欧ブームの先駆け
あまりにも有名なこのテーブルウエアのデザイナー
スティグ・リンドべリ氏が
包装紙のデザインを手掛けたこと

昨日 初めて知りました。


paper design  懐かしすぎる復刻版と北欧デザイナー♪_a0165160_09373462.jpg
10月19(水)~30(日)
生誕100周年記念 スティグ・リンドべリ展
池袋西武 別館2階
西武ギャラリーにて




池袋西武百貨店
デザイナー生誕100年を記念して

店内
至る所に

復刻版のディスプレイ



同年代の方々が
懐かしそうに眺めていて
♪♪♪
話しかけたくなってしまいました。



伊勢丹も
三越も
高島屋も
子供の頃見ていた包装紙のほうが
記憶に深く刻まれています。


デパートの包装紙をきれいに
大事にとっておいて

なにかと
生活に再利用していた母。


引き出しが汚れないよう
底に包装紙を敷いてから
モノをしまったり。

何か
小包を贈るときも
母は必ず
包装紙を敷いてから
詰めていました。

時には
無地の裏側を
洋裁の型紙にも
つかっていたような
・・・


今は
包装紙
そのものが少なくなってきていますが
娘の私も同じようにしています。




実家の引き出しや行李(古い・・)の底に
まだ
当時の包装紙あるかもしれません。

探してみようかな
・・・


そうそう
珍しく
スニーカー
デパートで買ったのでした。


by heart_ivy | 2016-10-12 09:23 | design