人気ブログランキング | 話題のタグを見る

*living seed*

ivyheart.exblog.jp

cooking 残りの材料で春巻き 再び♪






cooking  残りの材料で春巻き 再び♪_a0165160_06313474.jpg




いろんなところに
心配性の性格がでてしまいます
・・・
お友達を招いて
手料理をふるまう時
失敗しても大丈夫なように
材料は必ず多めに準備。

そんな訳で
残った材料で
反省も含め
春巻きを再び

栗原はるみさんのレシピではなく
チンジャオロースの味付けにしてみました♪



丁寧に分量を量って
レシピ通りつくるより
家族のために
チャチャっと作ったほうが
美味しくできてしまったりするのは
なぜでしょうか
・・・

「また 食べにきてね」


レシピ

材料
春巻きの皮8枚
豚ひき肉100グラムくらい
豚バラ肉50グラムくらい
(豚バラだけでも豚挽きだけでもOK)
茹で筍
干しシイタケ 3枚くらい
ねぎ(10cmくらい)しょうが・にんにく(各一片)
みじん切り


しょうゆ・オイスターソース・酒 各大1
さとう小1
鶏がらスープの素 小1
塩コショウ 少々

スライスチーズ 適量


作り方
1 豚バラは細かく切り豚ひき肉と合わせておく

2戻した干しシイタケと筍を
食べやすい大きさに切る

3  フライパンにサラダ油を熱し
ねぎ・生姜・にんにくを炒め
香りがでたら豚肉を炒める

4 肉の色が変わったら
たけのこ・椎茸の順に加え炒め
全体に油がなじんだらAを回し入れ
水どき片栗粉をいれ
最後にごま油で風味づけ

5 春巻きの皮に4を包み
170℃でゆっくり揚げ焼きして
完成~!

チーズ入りは
皮に包む時に敷いて巻く。

※写真ではわかりづらいですが
私はいつも市販の春巻きの皮を
2cmくらい切り落とし
ミニ春巻きに。

以前はミニ春巻き用の皮って
売っていたのですが
最近はみかけませんね。

なんでも
小さいものが好き
♪♪










by heart_ivy | 2016-04-11 06:44 | food(ごはんetc)