人気ブログランキング | 話題のタグを見る

*living seed*

ivyheart.exblog.jp

happy new year その2 お節の記録①





happy new year その2  お節の記録①_a0165160_07183645.jpg
happy new year その2  お節の記録①_a0165160_07184919.jpg
誰も気付いてくれなかったけど(笑)
椎茸も亀甲の形に。






お料理は愛情

毎年 出来る範囲で手作りします・・・

今年は義父母へのお節も作ったので
味は薄め

そして

我が家定番の筑前煮ではなくお野菜だけのさっぱりお煮〆に。

happy new year その2  お節の記録①_a0165160_07192351.jpg

我が家の定番 豚バラ肉の梅干し煮
一キロ以上作っても元旦になくなります・・・

happy new year その2  お節の記録①_a0165160_07194968.jpg

市松模様にならなかった(涙)チキンロール

happy new year その2  お節の記録①_a0165160_07192926.jpg

何風でもないチャチャッと雑煮
なるとの代わりに加賀麩を。


重箱への盛り付けって難しいですね。
栗きんとんと数の子が入らず別皿に(汗)


我が家はこれにお刺身の盛り合わせを夫が準備します。
盛り付けのセンスなく
パチリせず(笑)


田作りはごまとアーモンドをあえ
息子たちにも食べてもらえるように。

ゆず釜には大根おろしにゆずの果汁と酒蒸したシメジをいれ
いくらをのせました。
写真 撮り忘れ(涙)


happy new year その2  お節の記録①_a0165160_08033261.jpg

memo


ほんとうはシゴトしていたはずの大みそかと元旦

二人暮らしの義父母に手作りお節と家族の笑顔を届けることができたので

これで良かったんだと

自分に言い聞かせています・・・




お料理を作っているとお店の厨房を思い出します。
ホール係だけれど
いつも観察したりオーナーにお料理のコツを教えて頂いたり。

お蕎麦屋さんといってもコース料理もあり
ハレの日のお料理
盛り付けが美しく
いつも感動していました。

まだまだ 
内心ふっきれず(涙)

次も食に関わるパートがしたいな。

happy new year その2  お節の記録①_a0165160_07500277.jpg

「ボクもおじいちゃんとおばあちゃんに会ってきたよ」


by heart_ivy | 2014-01-02 07:31 | food(ごはんetc)