人気ブログランキング | 話題のタグを見る

*living seed*

ivyheart.exblog.jp

CHIYOGAMI 女性建築家の優しいお心遣い ふと思い出して





CHIYOGAMI  女性建築家の優しいお心遣い ふと思い出して_a0165160_09213090.jpg
chiyogami


窓に飾られたトランスパレントスターを見ていて
ふと 思いだしたこと。

遠い遠い記憶です・・・



大学卒業後
「女性の目線で商品開発・設計を」
と男性ばかりの部署に配属され仕事を始めました・・・

まだまだ未熟だったことから
上司が女性建築家をアドバイザーとして迎えて下さり 
仕事をサポートして頂いたり
建築の勉強会を開いて頂いたり
大変お世話になりました。

その先生の設計された建築やインテリアデザインには
女性ならでは細やかな配慮がたくさんありました。

その中で

26年間も寝たきりで生活していらっしゃる方のために
設計したお部屋を実際に見せていただいく機会がありました。

障子 

敗れたときにお花の形にして隠すように
新しい障子に色とりどりの千代紙を可愛い形に切ったものを
飾りとして 所々に。

お若い頃 長く闘病生活を送られていた
先生ならではの優しい優しい配慮。

ずっと寝ていても 心が和むようにと。


デザインや設計 創作もまた然り

心が映し出されるものですね。

CHIYOGAMI  女性建築家の優しいお心遣い ふと思い出して_a0165160_09465682.jpg



私も優しい気持ちで
手芸に取り組めたら

そう思ったのでした。


 



 

CHIYOGAMI  女性建築家の優しいお心遣い ふと思い出して_a0165160_07450975.jpg

やりすぎたり
煌びやか
好きではないけれど

”飾り”

それは心を優しく包んでくれるものだなぁと

しみじみ。



※写真は手元にあった千代紙の本をパチリ。
 女性建築家の先生とは全く関係ないものです。


by heart_ivy | 2013-12-23 08:54 | others