人気ブログランキング | 話題のタグを見る

*living seed*

ivyheart.exblog.jp

with rose 旧古河庭園へ

with rose   旧古河庭園へ_a0165160_540473.jpg
                 ローズフェスティバル開催中です。


梅雨入り前の庭園日和に恵まれて・・・・


バラの好きな友人とのデートの場所に選んだのは
一度行って見たかった旧古河庭園

with rose   旧古河庭園へ_a0165160_5443687.jpg



洋館と洋風庭園の設計は

鹿鳴館・ニコライ堂を手掛けた英国人建築家ジョサイア・コンドル。

日本人の奥様と日本で暮らし
日本の風土・気候にあわせ設計された洋風建築だそうです。


with rose   旧古河庭園へ_a0165160_13422155.jpg
          洋館なのに日本の風景に溶け込む和をも感じるデザインと色彩
with rose   旧古河庭園へ_a0165160_1441741.jpg
with rose   旧古河庭園へ_a0165160_1351933.jpg




館内の見学は往復はがきで要予約。
自由見学はできず 
時間指定のガイド付きのみです。


でも

館内の喫茶室でお茶をすれば
一階だけは見学できる
と事前チェック。

優雅なテータイムを想像して
お昼過ぎに待ち合わせ♪

皆さん 考えることは同じ?(笑)
平日とは思えない人の多さにびっくり!!!
しかも オール中高年でした。
私たちも ね。

with rose   旧古河庭園へ_a0165160_7511089.jpg
          人の写っていないこの写真を撮るにも一苦労(笑)




with rose   旧古河庭園へ_a0165160_551751.jpg
            小高い丘に建つ洋館から洋風庭園を見渡せます


庭園を散策したあとは
順番を待って
洋館内の喫茶室へ

館内は全て撮影禁止のため
ちょっと監視されてるような雰囲気・・・


コーヒーは一杯840円!
英国のワイルドストロベリーのカップに注がれて♪

友人のグレープフルーツジュースのグラスも
フォルムが素敵でした。


「写真 撮りたいね」
と顔を見合わせ苦笑。


そして

「お水もなし???」


そうなんです。
お水はお願いしないと出てきません。

飲んでるの 私たちだけでした・・・

with rose   旧古河庭園へ_a0165160_673499.jpg
             洋館を出るときに外に向かってパチリ


歴史的空間はとっても優雅で素晴らしく
珈琲のお味も最高。

でも 気持ちは緊張~!

日頃 

かゆいところまで手が届くような民間のサービスに
慣れてしまっているからでしょうか・・・

なんだかちょっとだけ冷たい印象
残ってしまいました。
ごめんなさい・・・


空いている時期は
また印象も違うかもしれませんね。



そしてそして

最後にびっくり体験~!!


喫茶室があるのは洋館の応接間。


事前説明も前触れもなく


お茶していると突然

大きな声のガイドさん
(私もですが 中高年の方々耳がちょっと遠いですからね)
とともに30人もの団体ツアーの方々が入って来られて
囲まれた私たち

その中の歩き疲れた?叔父さん
まさかの私たちのテーブルに合い席(大笑い)

栃木からの同級生ツアーだそうです。

ラブ栃木のお話で盛り上がり
ガイドさんの説明聞けず~~




想像していたデートとはちがっちゃって

ごめんなさい。


でも貴重な体験でした。


百聞は一見にしかず ですね。


with rose   旧古河庭園へ_a0165160_6231063.jpg
         日本庭園もあり こちらは人が少なく・・・
by heart_ivy | 2013-05-30 05:49 | おでかけ(都内)