人気ブログランキング | 話題のタグを見る

*living seed*

ivyheart.exblog.jp

yesterday 庭に小さな鳥の巣発見♪




yesterday  庭に小さな鳥の巣発見♪_a0165160_5433288.jpg
                      「み~つけた♪♪」



九州・中国・四国地方は 梅雨入りしましたね。

「早い・・・」



そんなニュースを知る前でしたが



「家の中も外もさっぱりしておきたい」と


この時期は毎年

少しずつ 

家の中の片づけや掃除したり 
庭の木や草花のお手入れをしたり



そして 昨日


草取りや伸びたアイビーなどを切っていたら

我が家の北側のバックヤードの木に
鳥の巣を発見♪♪


名前のわからないこの木
(建売業者さんが植えて下さったので)

枝の付き方というか葉の付き方が
他の庭木とは違い、密集(この表現があっているかどうか・・・汗)

虫がつくのが怖くて
毎年早め早めに自己流で枝を剪定しています。
今年はパートで忙しくなり
ちょっとさぼっていたら

こんな素敵な贈り物♪♪


yesterday  庭に小さな鳥の巣発見♪_a0165160_6245950.jpg
          パチリしたら巣作り中の小鳥さんがびっくりして逃げてしまって・・・
                     「ごめんなさ~い 戻ってきてね」

yesterday  庭に小さな鳥の巣発見♪_a0165160_63672.jpg
             つぼみ わかりますか? お花の咲く木なのですが名前わからず

鳥の種類はもちろん
生態についてもまったく無知な私

そして

こういうことに全く気付けない
ボケボケ家族(笑)


たまたま家にいた息子に知らせるも


髪を染め中で
頭がラップにくるまれ(笑)


「ブログのネタができたね」

とひとことだけ。

yesterday  庭に小さな鳥の巣発見♪_a0165160_60775.jpg
              「にいちゃん 鳥の巣 みにいこうよ」


パチリした後で知ったのですが
あまり近寄りすぎると巣作りをやめてしまうこともあるんだとか・・・

「ごめんなさ~い」


心配性 過保護な私
毎日目が離せません。

鳥の勉強をしつつ
見守ります。

ネットで何の鳥の巣か調べても
わからなかったのですが

おわかりの方いらしたら
教えてくださいませ~~。



尊敬する生き物博士のサスケママさん
に聞かなくっちゃ!!






鳥の巣といえば


山口県で借りていたお家の
コンクリートの車庫の天井に
つばめの巣ができて以来。




「あなたは なんの鳥さんですか」



追記


今朝 鳥の巣からお顔が見えました♪

「可愛い・・・」

しかし

ズームでパチリしようとしたら隠れちゃった。


「あ~愛鳥家の方々に叱られそう!!!」

なんでもパチリのブロガーってイヤですね。

私のことです。

反省(涙)
by heart_ivy | 2013-05-28 06:07 | flower & green