人気ブログランキング | 話題のタグを見る

*living seed*

ivyheart.exblog.jp

made in AOMORIその3 南部裂き織




made in AOMORIその3  南部裂き織_a0165160_747949.jpg



青森の手工芸で有名な裂き織り

菱刺しやこぎん刺し同様
寒冷な気候と綿や絹が貴重なものだった時代の知恵から生まれた技法で
古くなった布を細かく裂いて 麻糸などと共に織りあげたものです。




写真はパート先のお店でパチリ♪♪



八戸で義母へのおみやげに裂き織のバッグを選んでいたら
色やカタチに迷って先輩に相談。

その時 

私の目にははいらなかったこのトレイを見つけられて
「お店にどうですか?」とオーナーにお声をかけていらっしゃいました。

made in AOMORIその3  南部裂き織_a0165160_861250.jpg

藍色はお店のショップカードを。

もうひとつは客席でお会計を済ませたい方のお釣り銭入れとして。



素敵なこの二つの色はオーナーが選ばれたそうです。
(私はバッグ選びに夢中でその時の状況をを知らず~)

さすが お店にぴったりでした◎





三連休 いかがお過ごしでしょうか。

中日の昨日 通し勤務(ランチタイム&夜)だった私。

気力 体力 ともに力尽き~

最後の最後に

「どうやったらぶつけることができるの?」
というお店の引き戸におもいきり顔面を打ってしまいました(笑)
ミミズ腫れ~涙

でも 

御家族連れや御友人同士でにぎわう休日の満席のお店の風景

大好きです。


しっとりしたお店でバタバタと働いている自分の姿をみたら
卒倒しそうですけれど・・・笑

テクマクナヤコ~ン(古いっ!)
30代くらいの脳と体力
そして品が欲しい・・・です。


さて

今日は チクチクしたいのですが
またまた 書道の〆切りが目前。


時間をつくるのって 難しいですね。

「私だけかしら~~」
by heart_ivy | 2013-02-11 08:00 | favorite