人気ブログランキング | 話題のタグを見る

*living seed*

ivyheart.exblog.jp

made in FUKUSHIMA 会津塗り② 磁器×漆



made in FUKUSHIMA  会津塗り② 磁器×漆_a0165160_722421.jpg
                テクスチャーもモダンなデザイン






私が木のスプーンを買った 工房鈴蘭で

夫が選んだのは磁器のうえに漆を塗った おちょこ


漆とえば木 


この技法は初めて知りました。



made in FUKUSHIMA  会津塗り② 磁器×漆_a0165160_73507.jpg



色も黒ではなく紺なので モダンな感じ。


お酒の味がまろやかになるそうです・・・


made in FUKUSHIMA  会津塗り② 磁器×漆_a0165160_761954.jpg
                    糸底の中にすずらん♪





お店で並んでいたときよりも

自宅でひとつだけ眺めていたら


もっと素敵に見えて・・・


「私も買えばよかった~」

made in FUKUSHIMA  会津塗り② 磁器×漆_a0165160_710381.jpg



さて 

三連休いかがお過ごしでしたか。

私は体調の悪いパートさんに代わって
週末びっしりお蕎麦屋さんで働き
昨夜は10時間睡眠~~♪

手芸とは対極の体を動かす仕事。

健康にいいかも・・・
脳も自宅にいたときより
私なりにかなり使っていますょ~(笑)

でも

目指すはお蕎麦屋さんではなく”手芸屋さん”

気をつけないとすぐに本末転倒になる私。

バランスよく静と動の時間
こなしていけたらと。

できるかしら・・・

早くも 来年の1dayshop焦ってきました。
by heart_ivy | 2012-11-26 07:08 | table wear