人気ブログランキング | 話題のタグを見る

*living seed*

ivyheart.exblog.jp

this morning 恐怖 のち 安堵・・・


this morning  恐怖 のち 安堵・・・_a0165160_8262567.jpg
               停電・断水に備えてお水をいれた水筒がずらり・・・




昔 

母は台風など災害に備えて
まず お水を貯めていました。
まだペットボトルなどない時代


幾つになっても母方式の娘です・・・



大きなお鍋・キャンプ用のジャグにも。

2つのポットにはお湯とお茶を。


お風呂のお湯も生活用水にも使えるので
すぐ沸かしました。

ごはん仕度も早めに 多めに。


そして家族の帰りを待っていた昨日の私です・・・








台風一過



穏やかな朝を迎えられたことに
ただただ感謝



昨日の台風による暴風雨の恐怖

それは15号に対するものだけでなく

大震災の津波の恐ろしさ
地震そのあとの余震
紀伊半島を襲った台風の被害

記憶に新しいそれらの数々を含めての
恐怖心でした。


暴風で家が揺れる体験も生まれて初めてです。




以前は

心のどこかに

我家は大丈夫

どこかの地域で大きな被害があっても
対岸の火事としか思っていなかった恥ずかしく情けない私。

でも 今

こうして日常を送れていることが
大げさではなく奇跡のように感じるのです。


家族を送り出すとき
元気に帰ってくるのがあたりまえ

そんな思いも
今は どうか無事に帰ってきて・・・と。



何もできない私は

一日一日 大切に 
いろいろなことに感謝して生き 祈るだけです。




まだ安心できない地域もありますね。

どうか被害がでませんように。



this morning  恐怖 のち 安堵・・・_a0165160_8363124.jpg
                      ボクも安心したょ・・・zzz
by heart_ivy | 2011-09-22 08:51 | others