人気ブログランキング | 話題のタグを見る

*living seed*

ivyheart.exblog.jp

Atelier 年2回 お習字部屋!




Atelier   年2回 お習字部屋!_a0165160_7251424.jpg
                     「ボクは退屈だよ・・・ZZZ」


※ 写真の左側はお手本なのですが
  
   教本の中にある小さな小さなお手本
   山口県の先生が 直接指導を受けられない私のために
   拡大コピーをして貼りあわせて送ってきて下さるのです。
   感謝。
  




気がつけば12年目の書道・・・

1月と7月 

かきぞめ競書と七夕競書といって
頑張ると賞を頂ける課題がでます。


その課題を練習する 暑い7月・・・

毎年 決まって

「もう 書道 辞めようかな」
と思ってしまうのです。



でも 今年の課題を見てびっくり!

「人生五十~」だなんて!!!

私だけ 特別な課題?とドキッとしました。



とても有名な細川頼之さんの漢詩の

"起承転結"の"起承"の部分なのですが

意味は

”五十年生きてこれという功績もなく恥ずかしいばかり。
それに引き換え歳月の移りは早いもの。
折しも今は花も木もよそおいを春から夏にうつし、その夏ももう半ばである”

この課題は全国の老若男女
三段以上の共通の課題なのですが

私への厳しいお言葉と受け止め
書道はまだまだ辞められないのでした・・・

Atelier   年2回 お習字部屋!_a0165160_7383510.jpg
                      「おかあさん どんまい♪」


以前にも書きましたが
私が習っている日本習字

その表紙のことばも
なぜか毎月私にぴったりで

ドキッとするのです。

Atelier   年2回 お習字部屋!_a0165160_742780.jpg


あれもしたい
これもしたいと
思いかけたらきりがない

燃え上がる炎をしばし抑えて
ただ一つのことに集中したほうが良い

ですって!!!

字を学ぶより
人生を学んでる

書道なのでした。

今日 またギリギリで提出してきま~~す♪



暑さとともに

寝るのも目が覚めるのも早くなり

今朝は4時♪

朝手芸にはまっています。

静かで涼しくて
家族の誰にも邪魔されなくて
すごく 良いのです。

バイトで深夜帰宅も息子たちとは
まるで2交代制???

女の子のママだったら
心配で帰宅を見届けますが

息子なので
いつも先に熟睡してる母なのでした~(汗)
by heart_ivy | 2011-07-12 07:45 | about me