人気ブログランキング | 話題のタグを見る

*living seed*

ivyheart.exblog.jp

rainy day これ プレッツェル?



rainy day  これ プレッツェル?_a0165160_1571863.jpg
                    「焼きあがりました~♪」




今 ブームなのですか?




先日 長い行列の先にプレッツェル屋さんを発見!
いつも流行に出遅れる私です・・・(汗)



「それなら 作ってみましょう」

雨の今日 シンプルな材料が全部揃っていました。



手持ちのドイツ特集の雑誌に
作り方が載っていて
いつか・・・と思っていたところだったのです。


rainy day  これ プレッツェル?_a0165160_15111175.jpg
 
                  


rainy day  これ プレッツェル?_a0165160_1513598.jpg
              重曹を入れたお湯で茹でてから焼きます




プレッツェルというより

まだまだ プレッツェル風 ですね(汗)
お味は 初めてにしては◎ 

また作ってみよう♪
いや? 買っちゃうかな。

レシピを見たときより
大変でした~!
4つ分 手ごねで作っただけで肩コリコリ。



1キロ 手でこねるというプロのYちゃん 尊敬です。

rainy day  これ プレッツェル?_a0165160_1681545.jpg
 生地を長~く伸ばして伸ばして「わぁ~キッチンからはみでる~!」
 とそこで折って伸ばせばいいことに気づいたのでした(笑)
 レシピには1mまで伸ばすと。
 「まさかぁ~」と勝手に80cmくらいにしちゃったら
 おデブ プレッツェルの完成! あ~ぁ




※ 私が発見したお店”アンティ・アンズ”
   昨年の11月にオープンの日本上陸 一号店でした。
   5月でも発見って言っていいのかしら・・・恥ずかしい!






東京は朝から冷たい雨ですね。

震災から ちょうど二ヶ月

今日の新聞はどの記事を読んでも胸が詰まり
思わず涙が出てしまうものばかりでした。

不自由なく暮らしているなかでも
今までに味わったことのない
恐怖や不安 緊張で
長く長く感じたこの二ヶ月

改めて

亡くなられた方々のご冥福をお祈りするとともに
助かった方々のお幸せを祈らずにはいられません。


時とともに緩みがちな心を戒めて

節電の努力

そして 

この震災からできるだけ多くのことを学び
生活を改めなければ。
by heart_ivy | 2011-05-11 15:10 | food(お弁当・サンドイッチetc)