人気ブログランキング | 話題のタグを見る

*living seed*

ivyheart.exblog.jp

home spun 岩手の毛織物



home spun 岩手の毛織物_a0165160_946126.jpg



”ホームスパン”

ってご存知ですか。

home(家)spun(紡いだ)という言葉どおり
原毛から毛染め・手紡ぎ・手織りによって仕上げられた毛織物のことです。

明治のはじめにイギリスの宣教師によって岩手に伝えられ
以降 岩手県独特の毛織物として発展した伝統工芸品です。


って、ここまでHPのまる写しです・・・



もともと織物が好きだった私

盛岡でこのホームスパンに出会い

ひとめ惚れ♪

             
色彩の妙
独特の風合い

なんともいえないんです・・・


義母や母への贈りものにも選びました。


写真は春によく身につけている
薄手のストール

30代の頃に選んだものなのに

ぜんぜん古さを感じることなく
使い続けていけるのも魅力です。



先日 母とランチしたときも
このホームスパンを。
home spun 岩手の毛織物_a0165160_10221763.jpg


今 


東北

というだけで
被災地以外の場所も
観光客のキャンセルが相次いでいるそうです。

原発の問題が更に追い討ちをかけ・・・


気持ちはわからなくはないけれど
すごく悲しいです。


home spun 岩手の毛織物_a0165160_11142940.jpg
            はじめて買った思い出のホームスパン(プチマフラー)




私のもっている3枚の
ホームスパン

これからは

地震を経験する以前とは
全く違う思いで身につけます・・・

それは

心から
東北を応援し
ずっと愛しつづけていきたいという気持ち


歴史はまったくダメだし
社会もダメな私

(恥ずかしいです・・・)

でも

東北のひと・風土や伝統工芸・食べ物に
すごく惹かれる自分がいます。


あっ 今はお酒も。


この夏 愛犬を連れて
東北への旅を

夫が 今 計画しています。




home spun 岩手の毛織物_a0165160_10261739.jpg
                 これは少し厚地のマフラー





盛岡に行けば
どこでも目にすることが出来る
ホームスパン

私の思い出のお店は
盛岡市材木町にある
Nihon home spun

素敵すぎてちょっと入りづらいのですが
センスあふれています。

ここ材木町は以前にもアップした
光源社という工芸品を扱う素敵なお店など
観光スポットでもあります。

暮らしていた当時

この材木町を通って街の中心にある
幼稚園やスイミングスクールのお迎えへ


北上川沿いにある材木町

今 思うと夢のような
お迎えコースでした。


そして

幼稚園ママのひとりは

このホームスパンを
ネクタイに仕立てるパートをしていて
「なんてステキな仕事!」と
うらやましかったことを思い出しました。

彼女からもらった
ホームスパンのはぎれ
探してみます。

彼女はネクタイ作りで出るハギレで
素敵なものを
色々創作していました。



懐かしすぎます・・・



※日本ホームスパン のHP
 とっても素敵なので ご興味のある方はぜひご覧下さい。
by heart_ivy | 2011-03-29 10:39 | favorite