人気ブログランキング | 話題のタグを見る

*living seed*

ivyheart.exblog.jp

震度5強 眠れぬ夜を過ごして・・・

子育てが楽しい時期

息子たちの幼稚園時代を
岩手県盛岡市で過ごしました。

地元の方々に温かく迎えて頂いて
たくさんたくさん助けて頂いて

親子ともに楽しく幸せな日々を過ごすことができました。


このブログも見てくださっている盛岡のお友達

心配で心配で・・・

でも 

ご家族やご実家・お友達・職場などとの
ご連絡で大変だと察し
メールなど連絡していません。

ごめんなさい。

どうか お家の被害が最小限で
ご家族の皆さま ご無事でありますように。


ご実家が久慈・陸前高田・・・と
沿岸の方もいらして
胸が詰まります。


お世話になった盛岡幼稚園の同級生

同じ東北とのことで
仙台から転居されてきた方も
盛岡から仙台へ転勤される方も
多かったように記憶しています。

ただただ ご無事をお祈りしています。


離れていますけれど
何か私にできることがあればいつでもご連絡ください。
どんなことでも 遠慮なく。


寒いのでどうぞ
お身体にお気をつけてください。




我家の地域は震度5強

私はそのとき
ひとりで車を運転中でした。

その恐怖はまだ身体に残っています。

車の中ではラジオ派
の夫の影響を受け

通常 運転中は地震に気づくのが遅れるのですが
ラジオから知ることができ
一瞬 心の準備ができました。

ただ、ものすごい揺れの瞬間

身体に感じたものより
目にした光景に恐怖を覚えました。


地下鉄の駅の入り口付近にいて

一斉に
地上に人が上がってきて

同時に

飲食店・パチンコ店などからも
慌てて道路に出るひとでいっぱいに。


今までの人生で見たことのない光景でした。


交差点近くでしたが
その位置で路肩に寄せて車を止め
中でしばらくじっとしていました。

携帯はつながらず

車を放置して
走って逃げたい思いでしたが
交差点近く・・・涙


出かける途中で
自宅からそれほど遠くない距離にいましたので

運転しては止まり
周りの車の様子をうかがいながら


車の多い道路・大きな交差点を避け
裏道から自宅へと引き返し
無事に戻ることができました。


自宅には
もう少しで出かける予定だった次男がいて
愛犬を守ってくれ助かりました。



数時間後

夫と長男はそれぞれの職場・バイト先から
徒歩で帰宅。


我家は大丈夫です。
ご心配なく。

北東北・東北が
ほんとうに心配です。

そして
東京より被害の大きい
海に近い千葉も神奈川も心配です。



今 朝刊・配達のバイクの音が聞こえましたが
開くのがとっても怖いです・・・


さきほど
少し大きな余震が2度ありました。

皆さんのご無事をお祈りしています。


昨日の卒業式

この日が迎えられるのは
あたりまえのことではない・・・
NZ地震など同世代が命を落としたことを
思い出し・・・

卒業の日を迎えられたことに
感謝したばかりでした。



被害に遭われた方々
心よりお見舞い申し上げます。



震度5強 眠れぬ夜を過ごして・・・_a0165160_1342176.jpg

by heart_ivy | 2011-03-12 05:22 | others