人気ブログランキング | 話題のタグを見る

*living seed*

ivyheart.exblog.jp

Lucie Rie  ルーシー・リー 回顧展




Lucie Rie  ルーシー・リー 回顧展_a0165160_5121287.jpg
Lucie Rie 1902-1995



”ウイーン・ロンドン 都市に生きた陶芸家”
ルーシー・リーの作品に会いたくて

Lucie Rie  ルーシー・リー 回顧展_a0165160_5193625.jpg

昨日、六本木にある国立新美術館で行われている
回顧展へ行ってきました・・・





洗練されたフォルムと独創的な色彩

静かな美の世界にひき込まれ
涙がでそうなほど
感動して

気付けば2時間以上ひとりで興奮状態・・・

事前に良いと聞いていた
樋口可南子さんのスペシャル音声ガイドも
耳に心地よくすごく素敵でした。

ショパン♪のBGMのナレーションもあり
作品にぴったり。

人生の折り返し地点をすぎた私
作品だけでなくその人生にもすごく惹かれます・・・

ルーシー・リーは19歳から88歳まで作陶を続け
70代の作品がほんとうに素敵なんです。



「人が老いに向かう季節に
彼女はもっと自由に
さらに華やかになった」

と”芸術新潮”で評されていたとおり

作品からも人生からも
「歳を重ねていくことは素敵なこと」と
教えて頂きました・・・
Lucie Rie  ルーシー・リー 回顧展_a0165160_519491.jpg
国立新美術館 設計:黒川 紀章
by heart_ivy | 2010-06-17 05:46 | museum &gallery